夏の100冊

どうもこんばんわ。准です。
前回の更新が7月だったので,いよいよこのブログも閉鎖か?
と思われた方,,,,
閉鎖するには忍びないので,久々に更新します。
 
ということで,今日は,読書のお話,,,,。
 
今年の夏もあれよあれよという間に終わってしまい,
気がつくと,お盆に四国に帰省した以外は,
ほとんどお仕事漬けの毎日だったような気がします。
教員免許更新講習,文部科学省での会議,熊本大での集中講義,
と,何とかこなして今日に至っています。
 
今年のはじめくらいから,非常に出張が多くなってきたので,
飛行機やJRでの移動が多いのですが,
そんな移動時間を利用して,最近はよく本を読んでいます。
 
プライベートはできるだけ仕事に関係ない本を,,,,
ということで,この夏はまったのは,文学です。
新潮文庫夏の100冊,というキャンペーンがありますが,
それに乗っかって,何冊か読んでみました。
2冊読むと,エコバックを1つプレゼントしてくれるので,
うちの嫁も大喜びです。
 
で,さすがに100冊とはいかなかったのですが,
この夏,読んだ本は,

という6冊は読了,

の2冊は,現在挑戦中です。
 
新潮文庫以外の本もちらほら読んでみましたので,
結局,1ヶ月で12,3冊は読めたのではないでしょうか,,,,
なかなかの成果です,,,,。
 
本当は,こういう本はもっと若い時に読む本なのでしょうが,
いかんせん私は,あまりこういった文学を読まない高校生だったので,
名作,と呼ばれるものも,読んでないものが結構あります。
立派な中年のおっさんが今さらな感がありますが,
名作は,名作,,,,,やはり読んでおきたいものです。
 
さてさて,
今日もなんだかんだで遅い時間になりましたので,
そろそろ帰ることにします。
 
というわけで,

【本日の反省】
読書はあくまでプライベートな趣味です。
教養を広めるつもりで,リラックスして読みましょう。
決して,新潮文庫のエコバック欲しさに,
夏の100冊を大人買いしたりしないよう注意しましょう。
ちなみに,エコバックプレゼントの締切は9月25日です。

<お知らせ>
ブログのほうは,普段から放置状態でこのありさまですので,
ホームページのほうも,2年あまり更新していませんでした。
今回,新しくホームページビルダーを買って,
久々にホームページを更新しましたので,ぜひご覧ください。
http://www-math.edu.kagoshima-u.ac.jp/~sasa/