学会も終わって,,,,

みなさんこんにちわ。准です。
いつも通り,放置状態のブログですが,
たまには更新してみることにします。
 
で,今日は,学会のお話。
 
先日,全国数学教育学会という学会に行ってきました。
今回は,熊本に移籍して初めての学会ということで,
同僚のY本先生との共同研究で発表してきました。
 
今回の発表テーマは,「操作的証明(Operative proof)」です。
「証明」というと堅苦しいイメージがありますが,
「操作的証明」は,「証明」の形式性にとらわれることなく,
子どもが数学的現象を理由づけて説明するという学習活動として
位置づける「証明」なわけです。
ですから,実際には,おはじきを操作したりすることによって,
数学的現象を説明したり,,,,
実際に,小学校の児童でも可能な証明なのです。
 
ま,少々話が難しくなりましたが,,,,
熊本に来て以来,この「操作的証明」に興味を持って,
いろいろと調べてみた結果を,今回の学会で発表しました。
 
学会発表が久々だったということもあって,
かなり緊張しましたが,なんとか言いたいことは言えた,
という感じで,この「操作的証明」についての研究は
今後もまだまだ続いていくのですが,その第一歩は踏み出せたかな,,,,
と思っています。
 
なにはともあれ,一安心ということで,
今週は,気分的にもリラックスした1週間となっています。
 
いやいや,
学会は終わりましたが,次はドイツでの発表です。
9月にドイツのドルトムント大学であるシンポジウムに参加し,
そこで,日本の本質的学習環境について発表する予定なので,
今度はそれに向けて,準備,準備,,,,。
遊んでいる場合ではありません,,,,。
 
ということで,学会発表を終えて勢いがついたところで,

【本日の反省】
学会が終わってホッとするのはいいですが,
次に向けて,また粛々と研究に精を出しましょう。
決して,舞い上がって酒におぼれることのないよう注意しましょう。
さて,明日,明後日は,飲みに行くかな,,,,。