若手の会(9月)

私の勤めている教育学部には,若手の会なる集まりがあります。
若手の会といっても,若い人だけ,というわけではなく,
(そもそも大学に若い先生はあまりいません。)
入会規則は,「教授じゃないこと」という1点のみです。
つまり,大学人としては,若手の部類に入る人たちの集まりということになります。
 
別に,大学の先生が集まって難しい話をしているというわけではなく,
専門の違ういろんな先生や事務の方たちが集まって,
月に1回くらい飲み会をしているという感じです。
 
私は事務局長ということなので,毎月第3水曜日に開催されるこの集まりの
出席確認と,飲み屋さんの予約をしているのですが,
今日は,忙しい人が多く,参加者は私を含めて6名だけでした,,,。(ちょっと寂しい)
 
ま,無理をせず,細々と活動している(グダグダと飲んでいる)わけですが,
専門の違う先生と話すといろいろと勉強にもなるし,気分転換にもなるので,
私としては,大事にしている集まりなのです。
 
で,今日は,この若手の会があったので,
「その様子を,このブログに書こう!」と思って出かけたのですが,
飲み会の帰りに研究室に寄って,この日記を書こうと思ったら,
酔っ払ってて,何を話したのかよく覚えていないことが分かりました。
酔いがさめて,面白い話を思い出したら,また書こうかと思います。

というわけで,

【本日の反省】
ブログを書こうと思うのなら,飲み会でも節度ある飲み方をしましょう。