大学院入試

今日は土曜日でお休みの日なのですが,
しっかり9時には出勤です。
今日は,うちの大学院の入試の日なんです。
午前中は筆記試験,午後は面接等ことで,
私も張り切って出勤してきました。
 
今年は,私の研究室からも,2人受験しています。
AとKという2人ですが,
2人ともしっかり試験ができているでしょうか?
 
昨日も,試験前日だというのに,
夜遅くまで大学に残って勉強していたようです。
もっと早くから準備しておけば,
直前になって焦ることないのに,,,,。
こういうエンジンのかかりの悪いところは,
指導教員によく似ています。
 
大学院の入試に向けて焦っている学生を見ると,
私が大学院を受験した頃を思い出しますね。
 
私がいた大学には,その当時まだ大学院がなかったので,
進学を希望していた私は,他大学の大学院を
受験せざるを得ませんでした。
大学院受験って,自分の大学の大学院を受験できれば,
いろいろ先輩の情報とかも入ってくるので,
安心感があるのですが,
他大学の大学院の受験となると,ほとんど情報がないので,
全く手探りでの受験ということになります。
その当時,私も,過去の試験問題を手に入れたりするのに,
苦労した記憶があります。
 
今日,うちの研究室から受験している2人は,
そういった点では,先輩からの情報もあるし,
過去の試験問題も手に入れやすいし,
まだ,恵まれているほうですね,,,。
 
さて,晴れて合格して大学院に入学してきたときには,
入学したことを後悔するくらいに,鍛え上げてやりましょうかねえ。
 
というわけで,

【本日の反省】
受験生にはやさしく接しましょう。
間違っても,焦ってる受験生に,
さらにプレッシャーを与えるような言動は慎みましょう。