研究室大改装

こんにちは,毎度ながら,ご無沙汰でした。
4月に入り,そろそろ新学期も始まっていますが,
大学でも,ようやく,新年度スタートといった感じです。
 
で,今日は,年度末に行った研究室大改装の話。
 
もう10日ほど前の話になりますが,
年度末の大掃除をしました。
私が潔癖症ということもあって,
散らかった研究室では仕事にならないので,
年に2回は大掃除をすることにしています。
で,今回も年度末ということで,
新年度に向けて,大掃除を,ということになったわけです。
 
いつもの大掃除なら,机や椅子を廊下に出して,
掃除機をかけて,整理整頓しながら入れなおす,
という感じなのですが,今回は,ちょっと大規模。
タバコのヤニで汚れた壁を何とかしようと,
壁紙ごと張り替えることにしました。
 
こんな大仕事,もちろん私一人でできるわけはないので,
いつものごとく,大学院生の皆さん,研究室の学生さん,
そしてなぜか,OBの電車さんにも手伝ってもらって,
2日がかりでようやく完成しました。
 
机等の配置も大幅変更して,ちょっと社長室風に,,,,。
新しく通信販売で買ったちょっとしたデスクも,
ようやく今日届いて,何とか完成にたどり着けそうです。
いつもながらに,私にこき使われた学生さん,
ありがとうございました。
 
これでようやく,新年度本格スタートです。
教育学部の授業開始は明日からですが,
新装開店した研究室で,しっかり準備して望みたいと思います。
 
というわけで,

【本日の反省】
研究室がきれいにすることに気を取られて,
仕事がおろそかになってはいけません。
試験前に部屋の大掃除をしてしまう中学生のように,
ならないよう,心して仕事に取り組みましょう。