新年あけました,,,,

どうも御無沙汰です。准です。
やっぱりたまにしか更新されないこの日記,
今年こそは,,,と意気込むこともなく,
思いついたときに更新していこうかと思っています。
 
で,今日はお正月のお話,,,。
新年あけて10日近くになるのに何言ってるんだと
思われるかもしれませんが,
どうも,正月モードからまだ抜けだせないので,
お許しください。
 
今年の正月は,四国の実家へ帰省しました。
私は年末の12月25日から集中講義があったので,
嫁と子どもだけ,先に帰省して,
私は大晦日の31日に,車で四国まで帰りました。
いつも,正月は何をするでもなく,ごろごろしているのですが,
今年は,2日に同窓会があるということで,顔を出してきました。
 
私が高校の教員をしていたときに担任したクラスの同窓会で,
私の少ない教員経験で,初めて担任したクラス,
でもって最強に手のかかったクラス,,,,の同窓会でした。
 
久しぶりに教え子たちに会ってみると,
みんな子持ちになっていたり,えらいおっさんになっていたり,,,,
私が26歳の時に担任した高校1年生(16歳)ですから,
みんな29歳になっているわけです。
なんと,私が彼らを担任していた年齢を過ぎているんですね。
なんか複雑な感じでしたが,高校生の時のままのような,
それでいてみんなしっかりと大人になっていて,
非常に楽しい時間を過ごすことができました。
 
結局,なんだかんだで深夜まで飲んだり歌ったり,
同窓会の場所が私の実家からちょっと離れた街だったので,
その日は,正月早々ホテルに泊まって,次の日に帰りました,,,,。
 
仕事から解放された時間というのは非常に過ぎるのが早く,
あれよあれよという間に,鹿児島に帰ってきてしまい,
昨日からは大学で授業も始まっています。
早くお仕事モードに切り替えねば,,,,,
 
ということで,今日はこの辺で,,,

【本日の反省】
いつまでも楽しかったお正月の気分に浸っていてはいけません。
すっぱり切り替えて,日々のお仕事に取り組みましょう。
さて,新年会,新年会,,,,。