延泊,,,,

どうもこんばんわ。准です。
やはり放置され続けるこのブログ,,,,
でも月1回くらいはなにか書かねばと思い,
今日は,久々の更新です。
 
で,今日は出張のお話,,,,。
 
相変わらず月に2回から3回くらい,週末は出張です。
先日の週末も東京でお仕事だったのですが,
いつも通り,仕事を終えて,
日曜日の羽田発の最終便(18:55発)に乗り込みました。
で,これまたいつも通り,離陸しないうちに爆睡,,,。
気がついたら鹿児島上空でした。
 
と,ここまでは良かったのですが,
何やら,鹿児島空港の上空を何回も旋回している模様,,,,。
機内アナウンスが入って,鹿児島空港濃霧のため,
着陸できず,福岡空港に着陸することになってしまいました,,,,。
聞くところによるとちゃんときまりがあって,
高度50メートルの地点から滑走路が視認できない場合は,
着陸しないんだとか,,,,,
そんなの,機長の度胸で何とかしてほしいですが,
安全には代えられません,,,,。
 
疲れて身体はボロボロなのに,,,,,,
福岡空港に着いたのは,すでに22時過ぎ,,,,
航空券の払い戻しを受けて,翌日の鹿児島行の航空券を予約して,
ホテルに電話して部屋を抑えて,,,
結局,夕飯も食べずに,ホテルに到着したのは23時過ぎでした,,,。
コンビニで買ったお弁当をむなしく食べて,気がついたら寝てました。
 
結局,鹿児島にたどり着いたのは今日(月曜日)の昼で,
体は重いし,最悪な週末&週の始まりでありました,,,,。
 
それにしても,以前,種子島で飛行機が飛ばない,というのは,
経験したことがあったのですが,そのときは,とりあえず翌日の便に
振り替えてくれただけで,宿泊費等は負担してくれませんでした。
でも,今回は,天候不良で着陸できなかったので,
別にANAさんが悪いわけではないのに,福岡から鹿児島への航空券代と,
福岡での宿泊費に相当する額を,払い戻してくれました。
ANAって金持ち〜。
しかも現金ですよ。現金,,,,。
200人くらいは乗っていたので,ん百万円という現金を,
夜の10時に用意して,その場で渡せるというANAのすごさに,
ちょっと引きました,,,,,。
ま,疲れはしましたが,払い戻しもあったし,よしとしますか,,,,。
 
ということで,今週は疲れたままのスタート,
また次の週末は広島に出張です。

【本日の反省】
飛行機というものは,天候によって左右されるものです。
予定通り運航しなかったからと言って文句を言ってはいけません。
また,払い戻された航空券代金は,きちんと報告しましょう。
決して,嫁に黙ってお小遣いにしてはいけません,,,,。
さて,新しい靴でも買いにいくかな,,,,