デジカメ写真の活用

デジカメの写真って,気軽に撮れるもんだから,
ついつい溜め込んでしまって,整理が大変。
 
私も,一応はデジカメユーザーなのですが,
可愛い颯汰くんの写真をいっぱい撮っては,
コンピュータの中に放置,という毎日が続いています。
 
一応,時系列や項目別ににフォルダを作って,
それなりの整理はしているつもりなのですが,,,,。
いざ,「あの写真は?」となると,探すのに苦労します。
 
また,撮りためた写真の整理整頓も課題ですが,
「撮りためた写真をどう活用するの?」というのも,
やはり大きな問題ではないでしょうか。

で,その活用方法の1つとして,今回購入したのが,
LIFE with Photo Cinema 2というソフト。
もうこれがすごいのなんのって,,,。
簡単に言うと,撮りためた写真たちを,
映画の予告編のようなシネマに作り変えてくれるソフトなのです。
音楽も付いて,写真が動いたり,飛び出てきたり,
簡単な操作で,プロの作ったようなムービーを作れます。
 
最初,福岡のヨドバシカメラで見つけたときは,
そんなに興味もわかなかったのですが,
帰ってきて実際に作ってみると,面白いのなんのって,
大学院生のKわしたくんと盛り上がってしまいました。
 
できたムービーは,DVDに書き出して,
家庭用DVDプレイヤーでも見ることができるし,
撮りためたデジカメ写真の活用方法としては,
Goodなのではないでしょうか。
 
ここまでいうと,
ソフト会社の回し者かと思われるかもしれませんが,
文句なく,大満足のソフトでした。
 
さて,また暇を見つけては,せっせとシネマ作りしましょうか。
というわけで,

【本日の反省】
「いい買い物をした。」という満足感は,結構味わえるけど,
1週間もすると,飽きてしまっているのがこれまでのパターン。
この飽きっぽい性格を,誰か何とかしてください。

 
<お知らせ>
今日,友人のS氏のおかげで,このブログにも,掲示板ができました。
S氏よ,ありがとうね。
ついでに,私のホームページも5年ぶりくらいにリニューアル。
ぜひ,ご覧ください。
[助教授のHP→ http://www-math.edu.kagoshima-u.ac.jp/~sasa/]