世界の中心で愛を叫ぶ?

9月は,テレビ番組の改編期ということで,
特別番組が多いわけですが,
今朝,新聞を見てると,
映画「世界の中心で,愛を叫ぶ」が,
放送されるようです。
 
この映画を見たのは,去年の夏ごろだったかな?
確か,出張先の広島で,帰りの飛行機に乗れなくなり,
もう1泊を余儀なくされたので,そのときに見に行きました。
思い出しただけでも,恥ずかしいですが,
少なくとも,その映画館で,おっさん一人で見ていたのは,
私だけだったと思います,,,,。
 
まあ,旅の恥は掻き捨て,ということで,,,。
なぜ,私がこの映画を見に行ったかというと,
ロケ地が,私の生まれ故郷のすぐ近くだったからなのです。
なんとなく,ふるさとの風景が写ってたりする映画って,
見てみたくなるもんじゃないですか。
 
で,実際に見てみたのですが,
ロケ地をよく知ってるがゆえに,
ガッカリするところも多かったですね。
 
サクとアキが,ショウウィンドウに飾られている
ウォークマンを覗き込むシーンがあるのですが,
あのお店は,実は,衣料品のお店なので,
ウォークマンなんか,売ってる訳ないし,,,。
 
アキが入院してた病院の前に,路面電車が走ってるのですが,
香川県には,路面電車なんかないし,,,。
(あれは松山がロケ地だったんですね。)
 
「誰か助けてくださーい!」って,サクが絶叫するシーン,
高松空港の設定なのですが,この物語の当時,
まだ今の高松空港は,できてないし,,,,。
 
愚痴を言うと,キリがないですね。
 
その当時,この映画に感動しまくってた学生さんに,
このような話をすると,怒られたことを思い出します。
ま,映画って,ファンタジーの世界ですから,
ロケ地がどことか,あんまり考えちゃダメなんですね。
 
というわけで,

【本日の反省】
映画を見るときは,空想の世界だという前提のもと,
ちゃんと感情移入して楽しみましょう。
決して,映画の裏を解説したりしてはいけません。