教育実習評価授業

今日で,3年生,4年生の教育実習も,
全て終了ということで,
4年生が教育実習に行っている鹿屋の中学校へ,
評価授業の参観に行ってきました。
 
3年生の教育実習は,鹿児島市内で行われますが,
4年生の教育実習は,地方実習という形で,
鹿屋市,薩摩川内市の2ヶ所に分かれて実施されます。
4年生は,鹿児島市から離れたところで,2週間,
少年自然の家に宿泊しながら,合宿状態で実習を行います。
 
気力・体力ともにキツイのですが,
毎年ながら,今年の実習生もがんばっていました。
 
今日,参観したのは,
ちょうど私の研究室で卒業研究をしている2人の4年生。
ともに,中学校での教育実習です。
1時間目と3時間目だったのですが,
よくよく考えると,1時間目が始まるのは8時45分。
ということは,その時間に間に合うように,鹿屋市に着くには,
朝6時過ぎのフェリーに乗っていかなければなりません。
生きているのがやっとくらいの低血圧で,
めっぽう朝の弱い私に,そんな時間から動き出すことは,
不可能に近いことです。
 
というわけで,
昨日の夜から,鹿屋市内に泊まって,今日にのぞみました。
(一緒に授業参観に行った,大学院生は,予算的な都合で,
早朝ののフェリーでの移動だったのですが,,,)
 
参観した授業のほうは,2人とも,よくできていました。
昨年,小学校での教育実習を経験しているだけあって,
小学校のいいところをうまく使って,中学校での授業を
していた感じがします。
 
実際,小学校の先生って,中学校の先生に比べると,
授業の進め方が,とにかく丁寧なので,
そのあたりは,中学校の先生になろうと思っている学生にも,
ぜひ学んで欲しいところですね,,,。
 
無事,授業参観も終わったのが,昼少し前,
昼食でも食べて,鹿児島へ帰るはずなのですが,
せっかく鹿屋まで来たのだし,何かおいしいものを
食べて帰りたいですよね。
 
ということで,
大学院生2人を乗せた私の車は,一路宮崎方面へ,,,,。
1時間半かけて,宮崎市まで遠出し,
名物,チキン南蛮を食べてきました。
ほっかほっか弁当などではおなじみのチキン南蛮ですが,
発祥は,宮崎市の「おぐら食堂」というところで,
ここへ行けば,元祖チキン南蛮が食べられます。
 
いくら鹿屋市まで行ったとはいえ,宮崎はちょっと遠すぎました。
結局,大学に帰ってきたのは,夕方5時。
丸1日かけた授業参観となってしまいました,,,,。
でも,よい授業も見られたし,チキン南蛮もおいしかったし,
充実した1日でありました,,,。
 
というわけで,

【本日の反省】
実際の食事代よりも高い高速代を払って,
ご飯を食べに行くのは,ほどほどにしましょう。