三連休(リモコンはどこへ?)

9月にも2回3連休がありましたが,
10月の3連休もあっという間に終わってしまいました。
 
今回は,颯汰くんと,秋を見つけに,,,,
なんて考えていたのですが,
明日に控えた科学研究費補助金の申請書作りで,
3日間が終わってしまいました。
 
何とか,3日目にして書き上げはしたものの,
明日の午前中まで使って,校正しなければ,,,,。
 
ここまで連休返上でがんばったんだから,
来年こそは,採択されて欲しいものです。
 
何とか仕事のほうは,片が付きそうなのですが,
3連休を全く家族サービスなしに過ごしてしまったので,
家庭における私の立場は,急降下です。
 
颯汰くんにいたっては,あまりの怒りに(かどうか分かりませんが,)
テレビ用のスピーカーシステムのリモコンを
何処かに隠してしまう始末です。
おかげで,ご自慢のサラウンドシステムで映画を見ようにも,
通常レベルの音量しか出ないし,,,,。
 
何とか見つけようと,奥さんとともにあちこち探したのですが,
全く見当たりません。
とにかくあれこれ出しては散らかす事を覚えた颯汰くんは,
いろんなものをあっちこっちに隠してしまうので,大変です。
 
リモコンの在り処を聞き出そうと,颯汰くんに
「リモコンはどこ?」と聞いてみると,
エアコンのリモコンを出してくるし,
「それじゃなくて,黒くて小さいやつは?」と聞いてみても,
「ぐぅぅー,ひゃひ」と的を得ない答えしかかえって来ません。
1歳半にしてなかなか手ごわいです。
次はカツ丼でも出して,情に訴えかけるしかないですな,,,。
 
今日も今から帰って,颯汰くんの取調べを続けたいと思います。
 
というわけで,

【本日の反省】
リモコンが見つからないからといって,
1歳半の子どもに,声を荒げるようなことはしてはいけません。
といっても,どうコミュニケーションとればいいの,,,?