またまた韓国

私も教育学部でいろいろと仕事をしてますが,
その中に,韓国関係のプロジェクトがあります。
韓国の教員養成をしている大学との交流をしたり,
教員養成システムの調査をしたりというプロジェクトです。
 
かれこれ,このプロジェクトに関わりだしてから,
2年くらいになるのですが,その間,4回ほど,
韓国を訪れる機会がありました。
 
単なる調査だったり,シンポジウムへの参加だったりと,
そのときどきで内容は異なるのですが,
このプロジェクトに関わっているメンバーの中でも,
ダントツの最多韓国訪問回数です。
 
しかし,特別私が韓国好きというわけでもなく,
まあ,成り行きで,,,,といった感じなのですが,
韓国には,私にとって非常に困る問題があるのです。
4回も訪問しておいてそれはないだろうという感じですが,
私にとって韓国の鬼門となっているのは,食べ物です。
 
韓国というと,焼肉!焼肉!焼肉! という感じですよね。
私も最初韓国に行ったときは,仕事20%,焼肉80%くらいの
心構えで行ったのですが,
何と何と,韓国では,「外国からの客人をもてなすのに,
焼肉では失礼。」といった雰囲気があるのです。
仕事で訪れる関係上,夕食の席とかは,
向こうの偉い先生方との懇親会,みたいな感じになるのですが,
そこで出てくる料理は,焼肉ではなく,
韓定食というものがほとんどなんです。
 
この韓定食というのが,曲者なんです。
そもそもは,韓国の宮廷料理だそうで,
テーブルの上に豪華に30くらいのお皿が並ぶのですが,
どのお皿もキムチ,とにかくキムチ,最後までキムチ,なのです。
とにかくいろんな種類のキムチが所狭しと並んでしまいます。
サンチュとか,見たことないような葉っぱとかに包んで,
みなさんおいしそうにパクパクと食べているのですが,
生野菜(もちろん漬物系も)が食べられない私にとっては,
まさに地獄のようです。
でも,これが韓国式の客人のもてなし方なので,
むげに断るわけにもいかず,,,,。
 
とにかく,韓国へ行ったときは食べ物には困ります。
食べ物の好き嫌いのない人は,全く問題ないのですが,,,。
 
で,今回,またまた5回目の韓国訪問が決まりました。
今回は,11月に鹿児島大学で韓国から先生を招いて,
シンポジウムをするのですが,その打ち合わせということです。
向こうでの公式行事というのは,特にないので,
向こうの大学のスタッフと簡単な打合せを行うのが目的です。
 
日程が,学会の直後なので,
山梨から鹿児島まで飛行機で帰ってきて,そのまま,
福岡空港に移動,その日のうちに韓国へ飛ぶ強行日程です。
今回の学会では,研究発表も控えているので,
体力的に持つかどうかが心配ですが,,,。とりあえずがんばります。
 
あぁ,今度は焼肉食べられるかなあ,,,,。
 
というわけで,

【本日の反省】
外国に客人として招かれるときは,
その国のスタイルでのもてなし方に従いましょう。
決して,目で焼肉を訴えたりしてはいけません。