大掃除

教育実習も終わり,いよいよ来週からは,
教育学部も後期の授業が始まります。
で,後期の始まりに向けて,
今日は研究室の大掃除でした。
 
朝9:30に,無理やり召集されたゼミ生とともに,
徹底的に掃除をしました。
研究室にあるデスクからパソコンラックから,
書棚以外の全てを研究室の外へ運び出し,
きれいに掃除機をかけた後,
床のワックスがけまで,丸1日の仕事でした。
 
おかげで,私の研究室は,見違えるほどきれいになりました。
手伝ってくれた,というかほぼメインで働いてくれた
ゼミ生の皆さん,院生の皆さん,ありがとうございました。
 
大体これまで,年に2,3回くらいは大掃除をするのですが,
大学の研究室を,掃除する人はあまりいません。
これは,私が必要以上にきれい好きというか,
潔癖症っぽい,ということが原因です。
 
昔から,自分の周りが散らかっているのが,
どうしても許せない性格で,
小学校のときも,筆箱の中のエンピツは,
長い順番に並んでいないときがすまない,という感じでした。
性格というのは,恐ろしいですね。
 
何はともあれ,研究室もきれいになって,
来週からは,気持ちよく授業をすることができます。
 
というわけで,

【本日の反省】
大掃除をするときは,計画的に行いましょう。
掃除した後,あれこれとものが見つからないということが
結構ありますが,そこはおおらかに考えましょう。