山梨で学会

ここしばらく忙しかったわけですが,
ようやく,1つ大きな仕事が終わりました。
昨日,今日と2日間にわたって,山梨大学で学会でした。
今回は,研究発表あり,座長のお仕事ありで,
結構忙しい学会でした。
 
研究発表のほうは,発表テーマが,
複式教育というマイナーな分野だったので,
見に来てくれる人がいるかどうか心配なほどでしたが,
そこそこの人が集まってくれました。
マイナーな分野の研究だと思っていましたが,
結構興味を持っている人もいるものです。
 
発表時間が限られていたので,
言いたいことをすべて伝えられたかどうかは,分かりませんが,
とりあえず,1つ大きな仕事が終わってホッとしています。
 
学会では,研究発表をして参会者の人からサジェスチョンをもらう
というのは,当然なのですが,
今回は,それ以外にもいろいろと収穫のあった学会でした。
 
ひとつは,私が大学附属高校で教員をしていたときの教え子が,
大学院生として学会に参加していたことです。
発表会場で声をかけられて,やっと教え子だと気づいたのですが,
7年ぶりくらいの再会で,さすがにビックリしました。
1日目の日程が終了した後,懇親会があったのですが,
懇親会の会場で,久々にいろいろと話をすることができました。
自分の教え子が,自分と同じ道を歩んでいるというのが,
ちょっと不思議な気がしましたが,教師としては,
やっぱりうれしい瞬間でした。
 
それから,懇親会の後,熊本大学の先生,院生と
一緒に飲みに行けたのも,大きな収穫でした。
熊本大学のY先生は,今,私が興味を持っている
授業デザインの研究の第一人者で,熊本大学では,
大学院生も含めて,授業デザインの研究が盛んです。
私も鹿児島ということで,お隣なので,
負けじとがんばっているのですが,やはり,こういう機会に,
最先端の研究をしている先生や院生の話しを聞けるのは,貴重です。
 
懇親会の後,2次会,3次会とご一緒させてもらって,
貴重な話をたくさん聞くことができました。
私も世話をしている大学院生と一緒に授業デザインを研究しているので,
今後の修士論文指導や私自身の研究に,役立ちそうです。
 
というわけで,いろいろと実りの多い学会でしたが,
今日は東京まで帰ってきて池袋に泊まっています。
学会に最後までいると,羽田発の最終便に間に合わないので,
東京で1泊してから帰ることにしたわけです。
とりあえず学会を終えて,リラックスの時間です。
 
さて,明日は午前中に出発して飛行機で鹿児島まで帰って,
鹿児島空港から車で福岡空港へ移動,
夜の便で韓国へ出発です。
1週間にわたる出張の第2ラウンドの開始といったところです。
がんばりますかねえ,,,。
 
というわけで,

【本日の反省】
学会で得た研究の情報は,きちんと後の研究に生かしましょう。
テンションだけがあがって,3日たったら忘れているということが
ないよう,十分注意しましょう。