広島のお好み焼き

今日は,12月5日ですが,4日のふりをして過去日記です。
 
12月3日,4日の週末は,広島へ出張でした。
教科書の編集会議ということで,仕事は4日だけなのですが,
朝の弱い私は,前日の3日の夜,広島入りすることにしました。
丁度,3日は,午後,県の数学教育会の会議があったので,
それに参加して,そのまま空港へ,ということで出かけました。
 
鹿児島から広島までは,飛行機で約1時間,近いものです。
広島西飛行場から,バスで広島市の中心部へ移動し,
ホテルに到着したのは,20時ごろでした。
で,夕食を,ということになったのですが,
今回は,1人で気軽な出張でもあったし,
広島は,以前住んでいて土地勘もあるということで,
ひさびさに,おいしいお好み焼きを食べることにしました。
 
広島にいた頃,あれこれと有名なお好み焼き屋さんへ入ったのですが,
最近,インターネットを調べていると,行ったことのない名店が,,,,。
というわけで,行列覚悟で,そのお店に行くことにしました。
 
お店の名前は,「八昌」,ホテル近くの流川という繁華街にあります。
ホテルを出て,そのお店まで歩いていくのですが,
そこは,広島一の繁華街,流川です。
おっさん一人が,ぶらぶら歩いていると,間違いなく呼び込みのお兄さんが,
「お兄さん,いかがですか,今ならセットで3000円です。いい子いますよ。」
みたいなノリで,声をかけてきます。
私は,どうもこういう呼び込みが苦手なので,
耳にi-Podのイヤホンを差し込み,聞こえないふり攻撃,でかわすことにしました。
案の定,いろんなお兄さんが声をかけてきましたが,
必要以上に,まとわりつかれることもなく,何とか,かわすことができました。
もちろん,きれいなキャバクラのお姉さんが声をかけてきたときには,
イヤホンを片耳だけはずしました,,,。
 
苦労して,ようやくお店にたどり着くと,これまた大変,
ものすごい人が並んでいました。
さすが人気店だけのことはある,と,私も列に加わりましたが,
そもそもお好み焼きって,そんなに回転率のいい食べ物ではないので,
いっこうに列は前に進みません。むしろ,あっという間に,
私の後ろにも,長蛇の列ができていました。
ま,しょうがないということで,気長に待つことにしたのですが,
なんと,お店に入るまで約1時間,お店に入ってからお好み焼きが
出てくるまでに約30分,と都合1時間半も待つことになってしまいました。
 
待ったかいはあって,とにかくお好み焼きはおいしかったです。
これなら,1時間半の行列も,納得という感じです。
広島のお好み焼きって,関西のものとは,根本的に違う食べ物で,
作り方から何から,全く異なるのですが,
広島のお好み焼きはもう食べ飽きたと思っていた私も,
納得させられるおいしさでした。
広島へ行かれることがありましたら,ぜひ行かれることをお勧めします。
 
おいしいものを食べて,大満足の広島出張でした。
あ,ちゃんと翌日の会議もがんばりました,,,,,一応。
 
ということで,

【本日の反省】
出張に行ったら,ちゃんと仕事を第一に考えましょう。
決して,優先順位を間違ってはいけません。
でも,今度広島に行ったときは,カキがいいかなあ,,,。