水曜日って,,,

今日は,1週間のちょうど真ん中,水曜日です。
水曜日は,3限,4限と午後から講義が2つ入っています。
祝日や出張で,休講があった11月を乗り越え,
今日は,しっかり2コマ講義です。
 
といっても,この2コマ連続講義というのが,曲者です。
連続の講義とかは,別に珍しいことではないのですが,
水曜日の2つの講義は,「算数科教育」と「数学概論」,
どちらも,多人数の講義なのです。
「算数科教育」も「数学概論」も,小学校教員免許状を
取得しようとする学生さん対象の講義なので,
所属する専修に関わらず,たくさんの学生さんが受講します。
今期は,「算数科教育」が200人強,「数学概論」が130人強と,
どちらも大型の講義になってしまっています。
 
別に人数が多かろうと少なかろうと,
喋ることは同じなんだから,,,,と思っているのですが,
なぜか,多人数の講義は,疲れます。
200人受講生がいるとすると,400個の目玉が自分のほうを見てるわけで,
それだけでも,結構疲労感が増してきます。
まあ,実際には,眠りについている学生さんもいるので,
目玉の数は,300個くらいだとは思いますが,,,,。
 
受講者数が多いという問題は,
教育学部のカリキュラムからして,改善すべきところだと思います。
学生さんのほうも,200人で講義を聴くのと,
20人で講義を聴くのとでは,質問のしやすさも違いますし,
講義中の集中力にも差が出てくるだろうと思います。
将来的には,スタッフを増やすか,もちコマ数を増やすかして,
少人数形式の講義にシフトしていく必要があるのでしょう,,,。
と,こんなことを書くと,「スタッフは増やせないから,
もちコマ数を増やして対応しろ!」とか言われて,
結局は,自分の首を絞めることになるのでしょうが,,,,。
 
現状では,気力で乗り切るしかありません。
とにかく,こっちも気力で講義をするのですが,
毎週のごとく,水曜日の講義が終わったあとは,ぐったりです。
 
というわけで,今日は,講義のあと,
ホームページを更新したりして,リラックスタイムとしました。
今日は,このあと特にお仕事も入っていないし,
早く帰って,颯汰君と遊ぶことにします。
 
というわけで,

【本日の反省】
多人数講義だろうと少人数講義だろうと,
手を抜かずに,全力で講義しましょう。
講義のあとは,「疲れたからリフレッシュ」とか言って,
ヤマダ電機に走っていくようなことはやめましょう。