10th anniversary

今日,12月9日は,普通の金曜日ですが,
私にとっては,ちょっと特別な金曜日です。
もったいぶった言い方ですが,結婚記念日なのです。
 
結婚したのが,1995年の12月9日なので,
今年でちょうど10周年ということになります。
早いもので,もう10年になるんですねえ,,,。
 
結婚してからは,毎年,結婚記念日には,外で食事ということで,
1年目は,ホテルで高級ディナー,
2年目は,普通のレストランでディナー,
3年目は,近くの焼き鳥屋さんで,,,,,
というように,毎年ランクは落としつつも,
結婚記念日は外で食事,というのを堅持してきました。
 
しかし,昨年は,颯汰君も生まれて,
さすがに子連れでは,,,と思ったのですが,
無理を承知でイタリアンのレストランに行ってみました。
結果は惨敗。
案の定,颯汰君は,途中から大泣きで,
食事どころの騒ぎではありませんでした。
 
ということで,今年は,
外で食事するなら,個室で食事ができるところ,ということで,
梅の花という,豆腐料理のお店に電話してみました。
ここは以前,韓国プロジェクトの面々と行ったことのあるお店ですが,
個室もあるし,割と落ち着いて,食事できる感じなのです。
が,,,,
やはり,年末の忘年会シーズンということもあって,
あえなく惨敗。
他に,よさそうなお店も思いつかなかったので,
今年は,家でご馳走を,というプランに変更です。
 
家でご馳走,ということになると,
我が家では,以前にもこのブログに書いた「ローストビーフ
しかありません。
昨日の夜から,テンションが徐々に上がり始め,
今朝は,午前中から,うちの奥さんと颯汰くんは,
山形屋さんへ突撃です。
といっても,颯汰君は,ローストビーフにテンションが
上がっているのではなく,山形屋に行くまでに
電車に乗れる,ということにテンションがあがっているようですが,,,,。
 
何はともあれ,今日は早く帰らねば,,,。
 
しかし,結婚記念日というと,
問題がないわけではありません。
世間では,スィートテンダイヤモンドとかいって,
結婚10周年に,ダイヤをプレゼントするなどという,
けしからん習慣があるようで,
うちの奥さんが,それを言い出さないかどうか心配です。
家と車のローンを抱えた我が家の財政状況を考えるなら,
そんな無茶は言わないだろうとは思いますが,
全く心配ないかというと,ちょっとだけ心配です。
 
ま,先月韓国へ行ったときに,
ルイヴィトンのお財布を買ってきたので,
それで何とかごまかせればと思っています。
 
とにかく,今日は,帰ってもローストビーフ以外の話題にならないよう,
細心の注意を払うこととします。
 
ということで,今日は時間もないので,

【本日の反省】
結婚記念日は,日頃の奥さんの苦労をねぎらい,
多少のわがままは,聞くだけの寛容さをもちましょう。
また,勝手に「踊る大捜査線」のDVDセットを買ってしまったことは,
隠さず,素直に認め,あやまりましょう。