初めての風邪?

昨日のことになりますが,
うちの颯汰くんが,生まれて初めての発熱です。
夕方,奥さんから電話があって,
どうも熱っぽいとのことだったのですが,
うちの体温計は,颯汰くんの餌食となって故障中でしたので,
帰りに体温計を買って来いとのことでした。
 
で,昨日は夕方からゼミがあったので,
帰りは少し遅くなったのですが,
ドラッグイレブンで体温計を買って,
22時くらいには,帰宅しました。
帰ってみると颯汰くんは,いたって元気そうなのですが,
早速買ってきた体温計で測って見ると,
なんと,39度もあるではないですか,,,。
 
大したことないと思っていた奥さんも大慌てです。
早速,夜間に診てくれる病院を探して,
電話してみると,連れてきてくださいとのこと。
急遽,夜中の出動です。
病院に着くと,そう待たされることもなく,
診てもらえたのですが,やっぱり夜中の急患ということもあって,
ほとんどは,赤ちゃんを連れたお父さん,お母さんでした。
 
颯汰くんはというと,39度も熱があるにもかかわらず,
いつもと違って,夜中にお出かけということで
テンションがあがっています。
待合室の中をいろいろと物色したあと,
お医者さんに診てもらうときには,先生に向かって,
得意の「チッチキチー」を繰り出す始末です。
 
先生も,「本人がそれほどキツそうではないので,
とりあえず,熱ざましだけ出しときますね。」と,
苦笑いでした,,,,。
 
薬をもらって帰って,飲ませて寝かせると,
今朝には,すっかり熱も下がり,元気になっていました。
何はともあれ,大事に至らなくてよかったです。
 
普通,赤ん坊というのは,頻繁に熱を出したりするらしいのですが,
うちの颯汰くんは,1歳7ヶ月目にしてはじめて,
熱を出して,病院のお世話になりました。
母乳で育てているだけあって,健康ですね。何よりです。
 
というわけで,

【本日の反省】
颯汰くんが夜中に熱を出したからといって,慌ててはいけません。
また,お医者さんの前で颯汰くんが変な芸を披露してしまっても,
決して慌ててはいけません。日頃からちゃんとしつけましょう。