鹿児島なのに大雪?

いやいや,忙しさにかまけて,またまたご無沙汰です。
今日は,九州地方はもんのすごい雪,雪,雪,です。
九州地方には,この雪ネタで,
今日のブログを書いている人が,わんさかいるでしょうが,
やっぱり今日はこのネタです。
 
広島にいた頃は,年に何回かは雪の積もる日があって,
特に,大学近辺は山の中でしたので,
そんなに珍しくはなかったのですが,
ここ南国は鹿児島に来て,こういうことになるとは,,,。
 
といっても,鹿児島って南国ですが,
冬は結構寒いんですよね。
むしろ,宮崎とかのほうが,暖流の影響で暖かいようです。
 
でも,今年の冬は,気象庁も予想を変更するくらい,
久々に冬らしい冬です。
私はもともと,夏の暑さよりも,冬の寒さのほうが好きなので,
今年の冬は,結構喜んだりしています。
 
この雪でおそらく,各地のスキー場は,
いいコンディションなんだろうなあ,,,,。
鹿児島に来てめっきりスキーに行く回数が減った私としては,
嬉しい反面,ちょっと悔しい気もします。

五ヶ瀬のスキー場くらいなら行けるかな,,,,。 
本当は,クリスマスにスキー場へ,というのがベストですが,
明日からは,熊本大学との合同学習会,
それが終わったら日曜日からは,福岡教育大学で集中講義,
というわけで,行けるとしたら年末ぎりぎりですね。
 
と,のんきにスキーのことを考えていますが,
この雪で,明日の熊本大学との合同学習会は大丈夫なのでしょうか。
場所が,霧島の山の中ですので,雪で道が通れなってる可能性もあり,
今日は,熊本大学のY先生と,連絡を取り合いながら,
決行か中止か,ということでバタバタしていました。
何とか,夕方まで待って,高速道路も復旧しそうだし,
明日は,天気もよくなって少し気温も上がるらしいので,
ちょっと無理してでも決行!ということになりました。
鹿児島大学としては,熊本大学とのこういった学習会は,
非常に貴重な機会なので,中止ということにならずにほっとしています。
 
とはいえ,雪が残っている可能性は十分あるので,
気をつけて運転して行くことにしましょう,,,。
 
というわけで,

【本日の反省】
雪が降ったからといって,
小学生のようにテンションを上げるのはやめましょう。
でも,雪っていいよねぇ,,,,。