スキー+温泉+酒=?

いよいよ2005年も終わりです。
熊本大学との合同学習会のあと,
福岡教育大学での集中講義へ出かけ,
バタバタとした年末を過ごしていますが,
忙しいというときほど,遊びたくなるものです。
というわけで,昨日は,スキーに行ってきました。
 
このところの寒波の影響で,
宮崎県の五ヶ瀬スキー場も例年にないほどの雪です。
朝5時に集合して,いつもの仲間と行ってきました。
 
私の車はチェーンが装着できない仕様なので,
スタッドレスタイヤを履くしかないのですが,
急遽決まった予定だったので,そこまで準備もできず,
ちょっと不安でしたが,スキー場の下の駐車場までなので,
そのまま行っちゃいました。
途中,少々のアイスバーンはありましたが,
慎重に,慎重に運転していって,
何とかスキー場に到着したのが9時過ぎでした。
 
昨日は,天気もよく,ゲレンデのコンディションもよく,
言うことなしのスキー日和です。
シーズン最初ということもあって,軽めに,,,,と思ったのですが,
やっぱり滑り出すと,面白くてやめられません。
結局,14時にはあがる予定だったのですが,
下山したのは15時も過ぎてからでした,,,,。
 
スキーを満喫したあとは,温泉です。
五ヶ瀬スキー場から,熊本の松橋ICへ行く途中に,
いつも立ち寄る温泉「佐俣の湯」というところがあります。
ここに立ち寄って,スキーの疲れを癒しました。
 
で,結局鹿児島にたどり着いたのは,21時過ぎ,
ここで,おとなしく解散して家に帰ればよかったのですが,
スキー,温泉,,,と来れば,あとは酒しかないでしょう。
ということで,そこから焼肉&ビールとなってしまいました。
 
うちの大学院生の友達のAさりちゃんという大学院生が,
大分からわざわざ遊びに来ていたということもあって,
そのAさりちゃんも,ここから合流して,結局のところ,大宴会です。
朝の5時から丸々1日,スキーだ,温泉だ,酒だ,と遊びに遊び,
解散したのは,今日になってからでした。
久々に,気合を入れて遊んだという感じです。
 
でも,年末のあわただしい中,いいリラックスタイムだったかな,,,。
つまるところ,私にとっては,「スキー+温泉+酒=最高の贅沢」な訳です。
 
というわけで,

【本日の反省】
いくらスキーだからといって,無茶はいけません。
37歳という歳を考えて,ほどほどにしましょう!
今シーズンは,あと何回くらい行けるかなあ,,,,。