仕事始め

あけましておめでとうございます。
新年を迎えてから,初めての日記が,
すでに1月4日ということは,特に深く考えず,
今日は,仕事始めです。
 
今年のお正月は,四国に帰省する事もなく,
うちの奥さんと颯汰くんと3人で,
鹿児島でのお正月となりました。
 
といっても,特にすることはないので,
元旦は,1日中テレビで漫才を見てました。
やっぱり正月は,お笑いに限る,というのが毎年の恒例で,
今年も,若手お笑いから,ベテランのいるこいるまで,満喫しました。
 
さすがに,2日は,出かけなければ,,,ということで,
颯汰くんのリクエストにより,
アンパンマンの福袋(5000円)を買いに走るも,むなしく売り切れ。
失意の颯汰くんを慰めるべく,トイザラスへ行って,
電車のおもちゃ(プラレールとかいうやつ)を購入。
何とか機嫌が直ったところで,動物園に行こうということになり,
象さんとキリンさんを見に平川動物講演へ行きましたが,
時間が遅く,象さんはすでに檻に帰ったあとでした。
新年からどうもうまくことが運びません,,,。
 
で,3日は,ゴロゴロしすぎたせいで,頭痛に悩まされ,
結局,また1日ゴロゴロと過ごし,
何とか頭痛も治ったところで,
今日から仕事を始めるべく,大学に出てきたわけです。
 
私自身は,冬休みの宿題ということで,
原稿の締め切りを3つばかり抱えているのですが,
年末はスキーやら何やらで忙しく手付かず。
今日,ようやく重い腰を上げて,1つ目の原稿に取り掛かりました。
 
1つ目の仕事は,複式教育のデータを分析してまとめる仕事です。
前回,学会で発表したものよりも,少々緻密な分析を,,,,
と思って,データをいじくっていたのですが,
思うようなデータが出てくれず,頭を抱えてしまいました。
どうやら今年は,あまりついているスタートではないようです,,,。
 
なにはともあれ,今年もスタートを切りました。
明日は,いよいよゼミも始まり,本格的に始動です。
正月で,ボケてしまった頭を,何とか元に戻さねば,,,,。
 
というわけで,

【本日の反省】
お正月ももう終わりです。
正月ボケを引きずることなく,バリバリ仕事をこなしましょう。
決して,空回りすることのないように,,,,。