正月ボケもするヒマなし

ご無沙汰しています。助教授です。
新年も明けて,大学も授業が始まり,
ようやく通常のペースに戻った感があります。
何だかんだといっているうちに,
またここの日記も,ご無沙汰になってしまったので,
今日は,反省してちゃんと書きたいと思います。
 
私も大学の教員になって7年が終わろうとしていますが,
大学の先生って,イメージ的には,いつも優雅に
本なんか読んでて,ゆったりしているのではないでしょうか?
が,しかし,
実際やってみると,案外忙しいものですね。
確かに高校の教員をしていたときも,毎日仕事に追われ,
それをこなしていくのがやっとだった気がするのですが,
大学に来て見ても,あまり状況は変わっていないような気がします。
これも,私の仕事を片付ける能力の問題,と思えば,
その通りなのですが,,,,。
 
で,結局気がつけば,いつも忙しくなってしまってて,
こうやって日記を書いている現在も,原稿の締め切りに追われ,
学会発表の準備に追われ,なおかつ,研究室の学生の卒業論文も,
大忙しの提出時期を迎え,,,,。
師走は終わったはずなのに,新年早々,全力で突っ走っている感じです。
 
とりあえず,昨日,原稿を1つ仕上げて提出しましたので,
原稿の提出はあと2つ。それと1月末に迫った学会の発表準備,
ん−−−間に合うのか,,,,。
このようにここ最近は,バタバタとしていて家に帰るのも,
何とかその日のうちに帰れるかどうか,,といった状況です。
 
でも,ネガティブに考えていてはダメです。
仕事が山積みということは,それを終えたときの達成感も大きいはず,
もくもくと仕事をこなしていくしかありません。
 
こういう忙しい状況のときには,いつも思い出すことがあります。
私が初任者として高校の教員をやっていたときの先輩教師の言葉。
「忙しい,忙しいって言ってるヤツほど,仕事をしてないんだよ。
ホントに忙しいなら,忙しいっていうヒマなんかないって,,,」
これが身にしみます。
確かにそうです。忙しい,忙しいとぼやいている人ほど,
実際には大して働いていないのです。
本当に仕事をがんばっている人は,愚痴も言わずにただ黙々と
働いているのです。
この言葉を言ってた先輩も,文句言わず,黙々と働く人でした。
私も,その先輩を見習って,
忙しいと愚痴を言う暇があったら,がんばりたいと思います。
 
というわけで,

【本日の反省】
いくら忙しくても,愚痴をこぼすことなく,黙々と働きましょう。
でも,あまりの忙しさに目が回りそうになったら,
そっとタバコに火をつけて,落ち着きを取り戻しましょう。
(やっぱりタバコはやめられねえな,,,。)