センター試験

またまたご無沙汰でした。
何だかんだとバタバタして,
なかなかここに日記を書くタイミングが取れません。
今日は,原稿書きの合間を縫って,久々の日記です。
 
今日は朝から寒く,雨も降っていましたが,
大学では,朝から事務系の職員の方々が,
忙しそうに,動いています。
明日から,大学入試センター試験ということで,
鹿児島大学も,試験会場になっているため,
その準備が大変なのです。
 
午後からは,雨の中,明日からのセンター試験
受験するであろう高校生が,ちらほら下見に来ていました。
 
私は,今回の試験は試験監督等もなく,
全く他人事なわけですが,
センター試験の業務に当たる先生方や事務の方々は,大変です。
今年は,初めて英語の試験にヒアリングが導入されるとやらで,
ただでさえ,ミスの許されない仕事なのに,
いつも以上に緊張を強いられるようです。
 
あー,今年は担当じゃなくてよかった,,,,。
 
私も,ここに来てから何回かセンター試験の監督をしましたが,
受験するほうはもちろん,監督するほうも,極度に緊張します。
配り間違いはないか,時間はちゃんと合っているか,
体調の悪そうな受験生はいないか,
受験生の集中力をとぎらせるようなことは絶対にダメ,
と,まあ,数えたらきりがないくらい,気を使います。
 
受験生からしてみると,人生かけて受験してるわけですから,
それはそれは,緊張するでしょうし,
神経も張り詰めていると思いますが,
試験監督するほうも,それはそれで気を使うものなのです,,,。
 
なんか,明日は全国的に寒くなるようで,
受験生も大変だと思いますが,
ぜひとも鹿児島の受験生たちには,がんばってもらいたいものです。
そして,事故等もなく,無事にセンター試験が終了することを,
祈りつつ,,,,,
 
私は,この週末も変わらず,原稿書きに追われるのでした,,,,。
 
というわけで,

【本日の反省】
受験生もがんばっているぞ,と思いながら,
自分は自分で原稿書きをがんばりましょう。
aikoのCDを買ったつもりで,木村カエラのCDを買ってしまうような,
初歩的なミスをしないよう,十分注意しましょう。