行って来ました北海道

またまたご無沙汰しています。
もうこのブログは,なくなったのではないかと
心配された方,ようやく復帰です。
前回の更新からほぼ1ヶ月,いろんなことがありましたが,
気が向いたら,過去日記という形で,何とかしたいと思います。
 
で,今日は,スキーのお話,,,。
毎年,3月のこの時期になると,学生さんたちといっしょに,
北海道までスキーに出かけます。
考えてみると,初めて北海道へ出かけたのが2001年のことですので,
なんと,数えること6回目のスキーツアーとなりました。
 
今年は,学部の研究室生は不参加ということで,
大学院のKわした君,Hりはら君,それからなぜか,
いつも飲み会に参加しているHしぐち女史と私の
計4名での参戦となりました。
最初は,人数が少ないので盛り上がりに欠けるかな?とも思ったのですが,
今回の参戦者は,Kわした君,Hりはら君は昨年もツアーに参加していたし,
Hしぐち女史は,昨年末の五ヶ瀬でスキー経験ありということで,
結構動きやすく,ガンガン滑れた感じのスキーツアーでした。
 
スキー場は,毎年もニセコグランヒラフで,
このスキー場は,晴天の少ないスキー場として知られているので,
毎年,そんなに天気は良くないのですが,
今年はすごかった,,,。
ニセコ滞在3日目にして,これまで経験したことのないくらいの晴天でした。
1日目,2日目は曇ったり,雪が降ったりだっただけに,
感動ものの天気で,ニセコの山から見た羊蹄山の眺めは,
文章では,とても伝えきれないくらいの美しさでした。
(なら,写真くらい貼っとけ,って話ですが,,,,)
 
Kわした君もHりはら君も,2年目の今年が一番上達する時期で,
日ごとにすべりが上達してきたし,
Hしぐち女史も,2回目のスキーとは思えない上達振りで,
まさに文句なしのスキーツアーだったのではないでしょうか?
 
北海道でスキーを満喫した後は,温泉にも浸かり,
小樽へ寄って絶品の寿司を堪能し,
とどめにサッポロビール園で極上のビールをいただき,
夢のような5日間でした,,,,。
 
スキーに,温泉に,うまい料理とうまい酒,
また来年も行きたいですねぇ,,,,。
 
ということで,

【本日の反省】
いくらスキーが楽しかったからと言って,
いつまでも,余韻に浸っていてはいけません。
スパッと切り替えて,また1年間仕事にがんばりましょう。
特にKわした君は,原稿を早くあげて下さい。