ダヴィンチ・コード

あれれ,という間に1ヶ月もたっているではないですか。
いよいよ「助教授の反省文」も閉鎖か?と思った皆さん。
残念でした,,,,。
もう少し,こまめに更新すべきなのですが,
6月に入って殺人的な忙しさのため,
またまた,放置常態が続いていました。
ちょっと落ち着いたので,今日はやっと更新です。
 
で,今日は,読書のお話,,,,。
私は,夜寝る前に,本を読まないと寝付けない体質で,
ほぼ,毎日,寝る前には,30分程度本を読みます。
ジャンルは特に問わず,新書から,小説まで,
幅広く読書を楽しんでいます。
 
ここ最近読んでいたのが,いまさらという感もありますが,
ダヴィンチ・コードです。
去年から読もう,読もうと思っていながらも,
なんとなく,手に取ることなく過ぎてしまっていたのですが,
映画が公開され,映画を見に行きたいので,
これは読まねば!!!ということで読み始めました。
(私は,できる限り,原作を読んでから映画を見る派です。)
 
読み終わってみての感想は,
とりあえず,フィボナッチ数列黄金比のような
数学チックな内容もあり,楽しめたことは楽しめたのですが,,,,
なんか,クライマックスに近づくにつれて,
海外ものの小説にありがちなベタな展開になってきて,
ラストは,ちょっとどうなのよ,,,,って感じです。
話題になっていただけに,ちょっと残念かな,,,,。
 
まあ,キリスト教に関する様々な知識が満載で,
ちょっと,教養が増えたような気がして,お得感はありますが,,,,。
ちょっと過激に脚色しすぎなのでは,,,,。
いろんな国で,暴動が起こるのも,わかる気がしました。
 
というわけで,一応読了しましたので,
これで,晴れて映画を見に行けるわけですが,
どう考えても,後半月くらいは,休みが取れそうになく,
いったいいつになったら,映画館に行けることやら,,,,。
ロングランになるのを祈るばかりです。
 
というわけで,

【本日の反省】
本を読まないと寝付けないからといって,
遅く帰ってきた日に,夜中に読書するのは,控えましょう。
ましてや,やっと寝かしつけた颯汰くんを起こしてしまって,
奥さんブチ切れという事態だけは,絶対に回避しましょう。