夏はそうめん流し

こんにちは,またまたご無沙汰でした。
相変わらず殺人的な勢いで働いているのですが,
週末の今日は,なんとなく一段落したので,
たまには更新せねば,とがんばっています。
 
今日は,少々前の話ですが,
先週の3連休のお話です。
 
海の日とやらで,17日の月曜日がお休みだったため,
世間的には,3連休となっていましたが,
溜め込んだ仕事もあるため,3日のうち1日は休んで,
あとの2日はお仕事,と決めておりました。
 
ですが,3連休ということもあって,
颯汰くんと奥さんは,強烈な「家族サービス要求光線」
を発しつつ,あれこれと計画を立てています。
 
せっかくのお休みなんだから,ゆっくり昼寝でも,,,
というのは甘い話で,交渉の末,夕方から行って
さらっと帰ってこられるところ,ということで,
颯汰くん,初めてのそうめん流しに挑戦,という企画に
落ち着きました。
 
で,土曜日の夕方から出かけたのですが,
途中,買い物したり,洗車したりしていて
時間がかかってしまったため,
営業時間に間に合うかどうか,という微妙な時間に
なってしまいました。
 
あきらめればよかったのですが,
とりあえず車に乗っていればご機嫌という颯汰くんの
要望もあり,唐仙峡まで,行ってみることにしました。
 
しかし,到着したのが20時10分,
オーダーストップ20時ということで,
あえなく惨敗。
帰りに適当にパスタ食って帰りました。
 
私的には,十分満足していたのですが,
初めてのそうめん流しにチャレンジしたかった
颯汰くんは,どうやら納得がいかないようで,
翌日も,朝から「そ〜めん,そ〜めん」と,訴えておりました。
 
で,月曜日,結局リベンジということで,
再度チャレンジ。
でも,私が夕方までお仕事していたので,
さすがにもう一度,唐仙峡まで行く元気がなく,
伊集院の「花水木」というところへ出かけてきました。
 
結構いつも込んでいるという話だったのですが,
待つこともなくテーブルに案内され,
ようやく,颯汰くん,念願のそうめん流しです。
2歳の颯汰くんは,お箸がまだ使えないので,
結局のところ,そうめんが流れていようがいまいが,
取ってくれたものを手づかみで食う,というだけなので,
あまり,そうめん流しの意味はなかったかもしれませんが,
とりあえず,そうめん流しが,こういうものだというのは,
分かっていただけたのではないでしょうか,,,。
いやはや,日本のお父さんは大変です,,,,。
 
さて,あれこれと書いているうちに長くなってしまいましたが,
今日は,これで帰ることにしましょう。
明日は,鹿児島県の教員採用試験1次試験です。
うちの研究室からも,2人の学生さんがチャレンジです。
毎日夜遅くまでがんばっていただけに,
明日は,ぜひ,実力を出し切って欲しいものです,,,。
 
というわけで,

【本日の反省】
家族サービスは疲れます。
でも,怠っていると家庭内戦力外通告です。
仕事でも家庭でも,スタメンで活躍できるよう
日々努力しましょう。