夏休みも終わって,,,,

世間では,夏休みも終わって
いよいよ新学期という感じですが,
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
例によって,忙しさにかまけて,
ここも放置気味なのですが,
久々に,日記なんぞ書いてみようかと思います。
 
今日は,9月3日ということで,
今年は9月1日に2学期の始業式をしたかと思ったら,
いきなり週末で2日間のお休み,,,,
なんかテンポ狂いそうな感じなのですが,
世の中の小中高校生あたりにとっては,
夏休みに終わらせることのできなかった宿題に
終われる週末なのではないでしょうか?
 
子どもの頃から,早め早めに宿題は片付けなさいと,
何度も親に言われたものですが,
私は,38歳になった今でも,これがどうも苦手で,
いつも締め切り前になってあせっています。
今年も例年同様,8月にはいる前は,
8月前半に仕事を片付けてしまって,
後半はゆっくり,,,,ともくろんでいたのですが,
今日,9月3日も休日を返上して,
仕事に追われている有様です。
 
実は9月5日から熊本大学で集中講義を担当しているので,
今日は,その準備と,
明日9月4日に,附属小学校で複式学級の実験授業があるので,
その準備も今日になって,あせってやっているわけです。
 
実験授業の準備のほうは,授業デザインもできたし,
当日使う教具も,研究室の学生のN村さんの協力で,
何とか完成しましたので,
あとは,集中講義の準備の残りを,片付けるだけです。
といっても,まだまだ先は長そうです。
 
さて,休憩をかねて,このブログを更新していましたが,
そろそろ,お仕事に戻りましょうか,,,。

というわけで,

【本日の反省】
仕事は,締め切り前にあせってやるのではなく,
早め早めに片付けましょう。
「明日できることは今日しない」というスローガンは,
そろそろ投げ捨てましょう,,,,。