組閣

どうもお久しぶりです。
世間では,もう10月なんですね。
新しい内閣総理大臣も決まったし
少しはいい日本になるのかなあ,,,,
と思いながら,今日は組閣のお話,,,。
 
ある日の研究室。
忙しく論文を書いている私のデスクの電話が鳴ります。
助;「もしもし,助ですが。」
安;「あ,助さん?安部ですが。」
助;「あ,晋ちゃん?ひさしぶり〜
   どう,総理大臣になった気分は?」
安;「結構忙しいですよ。助さんほどではないけど,,,。」
助;「またまた〜,,,」
安;「で,今日はそのことで電話したんですけど,
   明日,首相官邸まで来れませんか?」
助;「明日?明日は難しいなあ,会議入ってるし。」
安;「いや,実は,今度の組閣で文部科学大臣をお願いしたくて,,,」
助;「文部科学大臣?」
安;「はい。今度の内閣では,教育再生が大きな柱になってますので,
   ここは一つ助さんにお願いしようかなと,,,,」
助;「う〜ん,,,。ちょっと難しいかな。
   今は教育実習中でまだそんなに忙しくないけど,
   後期に入ると講義もあるし,結構予定詰まってるし,,,,。」
安;「そうですか。やっぱ無理ですかねえ,,,」
助;「うん。ゴメンね。誰か他当たってよ。
   また,今度東京に出張あるから,そのとき焼肉おごるからさ。」
安;「分かりました。残念ですがあきらめます。
   今度東京来たときは,絶対焼肉おごってくださいよ。
   叙々苑あたりがいいですね。」
助;「はい,はい,了解しました。
   じゃあ,晋ちゃんも忙しいと思うけど,がんばってね。」
 
と,まあ長々と書きましたが,
庶民には,これくらいの妄想をする権利はあるのではないでしょうか?
何はともあれ,所信表明で「教育再生」を掲げた安部政権。
少しでも,日本の教育が良くなるよう期待しますよ〜,,,。
 
というわけで,

【本日の反省】
研究室で勝手な妄想をしていないで,
早くたまった仕事を片付けましょう。
でも,確か,ジーコジャパン発表のときにも,
同じような妄想していた気がしますが,,,,。