車両基地フェスタ?

どうもこんにちは,
また,すっかりここを忘れていましたが,
ちょっと時間ができたので,久々に日記でも,,,。
 
今日は,家族サービスのお話です。
日頃,仕事にかまけて,ほとんど家族サービスをしない私。
大学祭期間中ということもあって,
大学に行っても,仕事にならないだろうということで,
ひさびさに,家族サービスをすることになりました。
 
で,今回行ったのが,
薩摩川内駅近くにある九州新幹線車両基地
開放してイベントをやるという企画。
日頃から,「新幹線に乗りたい!」と1日5回は言う
うちの颯汰くんにとっては,鼻血ものの企画です。
 
薩摩川内までなので,車で行っても良かったのですが,
せっかくの新幹線イベントということで,
鹿児島中央駅から,新幹線で行くことにしました。
新幹線の基地を見られるというだけでなく,
その行き帰りには新幹線に乗れるということで,
午前中から颯汰くんのテンションはあがりっぱなしで,
肝心の新幹線に乗り込んだときには,
疲れて寝てしまう有様です,,,。
 
そんなこんなで,何とか川内駅に到着。
川内駅からは,車両基地まで少し距離があるということで,
シャトルバスでの移動です。
まあ,無料の開放イベントということで,
シャトルバス乗り場は,ちびっ子を連れたお父さん,お母さんと,
どう見ても鉄道オタクなお兄さんたちでいっぱいです。
なんだかんだで,車両基地に到着できたのは,
14時30分頃でした。
 
16時にはイベントは終了ということだったので,
あわてて,新幹線と記念撮影,,,,。
ちゃんと車掌さんの制服と帽子を貸してくれます。
「これは年賀状の写真に使えるぞ」と思いながら,
30分も並んでやっと順番がまわってきたときには,
颯汰くんは,疲れて半泣き状態です。
そんなことはかまわず,何とか写真だけは撮りましたが,
敬礼した手で,顔が半分隠れている,,,,。
残念ながら,年賀状の写真は,別のものになりそうです,,,,。
 
写真撮影の後,新幹線車両の体験乗車や,鉄道模型の展示をしばらく見て,
結局,16時過ぎには,帰路に付きました。
途中眠かったり,待ちつかれて泣きそうだったりした颯汰くんも,
1日に3回も新幹線に乗れ,大満足のようでした,,,。
 
疲れ果てて自宅に帰ってきたのは,19時。
さすがに,家族サービスは疲れます,,,。
日頃から,ちゃんとサービスしていれば,
大したことはないのでしょうが,,,。
 
というわけで,

【本日の反省】
車両基地フェスタは無料イベントということで,
たくさんの人であふれていましたが,
マナーを守って,イベントに参加しましょう。
親子連れでごった返しているときに,
すごい勢いで列に割り込んでくる電車オタクのお兄さんに負けず,
真摯な態度で,イベントを楽しみましょう。