今年もはじまりましたが,,,

あけましておめでとうございます。
といっても,もう1月9日ですが,
その辺のところはおいといて,
とにかく2007年がはじまりました。
 
昨年の末は,集中講義ということで,
福岡まで車を飛ばし,
晦日には四国の実家まで800km車を飛ばし,
3日にはまた鹿児島まで車を飛ばし,
ということで,2000km弱くらい,
車の運転ばかりしていました。
さすがに私の愛車もお疲れのようです。
 
今日から学校関係も3学期の始まりということで,
大学もようやく授業モードというところでしょうか。
私も,今日から授業スタートでした。
 
と,まあ,順調に年が明けたのはいいのですが,
今日はとりあえず,近々の仕事を洗い出して,
スケジュールを確認してみて,
ものすごくへこんでしまいました。
 
2月初めまでにしないといけない仕事が山盛りです。
様々な研究会の講演などが3本,
1月から新しく担当する授業の準備,
1月末の学会で発表すべく準備,
文部科学省のプロジェクトでする教員研修の準備,
学生さんの卒業論文修士論文の詰めの作業,
などなど,数えただけで吐き気がしてきます。
 
やはり今年も,ゆったりと仕事,,,というのは,
夢のまた夢で,
脱水症状になるくらい汗水,鼻水たらして働くしかないようです。
 
しかし,この年末年始に私が見た占いや,
正月に引いたおみくじによると,
今年の私は,飛躍の年だそうで,,,,,
がんばって働けば,いいことがあるそうです。
これを期待して,がんばるしかないですね,,,,。
 
ということで,

【本日の反省】
当面のスケジュールを確認して,
仕事をしたような気になってはいけません。
(中学生の試験勉強じゃないんだから,,,)
1つ1つ仕事を片付けていきましょう。
また,仕事は実力でやりましょう。
決して神頼み,運頼みにしてはいけません,,,,。