新年度を迎えて,,,

皆さんこんにちは。
4月になって,新年度ということで,
このブログも,ちょっとだけリニューアル,,,,。
タイトルに注目してください。
この4月から,学校教育法の一部改正に伴って,
助教授という職名はなくなりました。
で,新しい職名が「准教授」だそうです。
ということで,このブログも,
法律の適用を受けまして,
「本日の反省文(准教授専用)」と改めさせていただきます。
 
新年度を迎えて,早半月となりますが,
私の身の回りも,バタバタと新年度モードで動いています。
今年度から私は,教務委員という委員になったこともあって,
年度初めから会議会議の連続,,,,。
今まで以上にハイペースなお仕事になっています。
 
新しい4年生のゼミも始まり,
今年から受け入れ担当となった留学生もやってきて,
なんだかんだと,新しい事が始まっています。
 
で,先週は,新しい研究室のゼミ生の面々と,
留学してきたいるよんくんを囲んでの歓迎会でした。
いるよんくんは,私が以前関わっていた学術交流協定の仕事で,
交流協定の締結先だった韓国の公州大学校からの留学生です。
さすがは,公州大の学生さんだけあって,
こないだ顔合わせした時には,まだ十分日本語も理解できていなかったのですが,
先週の歓迎会のときには,うちの学生とも
楽しく会話できるくらいまで,日本語が上達していました。
きっと,毎日,必死で勉強しているんでしょう。
いるよんくんの勉強熱心さに影響されて,
うちの学生さんたちも,やる気を出してくれれば,
一石二鳥といったところでしょうか。
今後に期待しましょう。
 
さてさて,
そんなわけで新年度を迎えましたが,
今年度も,コツコツと研究に,仕事に,
がんばっていきまっしょい
 
ということで

【本日の反省】
新年度を迎えても,
これまでのスタンスを崩すことなく,
コツコツ仕事をしていきましょう。
こっそり買った「医龍」のDVDを夜中に見ていて,
奥さんに説教されることのないよう,
十分注意しましょう。