雨,雨,雨,,,

ご無沙汰しております。
准です,,,,。
ちょっと忙しいとこのありさまで,,,
マメに更新しないといけませんねぇ,,,,。
 
ということで,久々の更新です。
このところ,雨ばっかりで,元気でないですよね。
私も,大学のゴタゴタ等々,少々滅入り気味です。
で,今日は少し元気の出る話,,,,。
 
先週の金曜日に,加治木中学校で,生徒たちに,
授業をしてきました。
以前からこのブログでも,いろんな学校で授業していることは,
書いてきましたが,今回は,学力向上拠点形成事業で
お世話になっている柁城小学校,加治木中学校からの声かけで,
加治木中学校の3年生に授業をさせてもらうことになりました。
 
中学校での授業は,昨年夏の奄美大島以来,ということで,
こちらもワクワクしながら出かけました。
授業をさせてもらったのは,加治木中学校のN岡先生の
担任するクラス,,,,。
初めは,中3にもなると,そこそこ大人だし,
大学の教員がきて数学の授業っていっても,
だるそうにしてるんじゃないかな〜っと思っていたのですが,
行ってみると普段のN岡先生の指導の賜物でしょうか,
中3とは思えないくらい,素朴で素直な生徒さんたちでした。
 
授業のネタは,以前,鹿児島中央高校で授業した
「17段目の秘密」を,中学生バージョンにしたもの,,,
少々難しいかとは思ったのですが,
始まってみると,中3のクラスとは思えないほど,
楽しんで学習活動に取り組んでくれました。
やっぱり,元気に数学に取り組む生徒の姿を見ると,
こっちも元気が出ますね!
少々時間は押したものの,そこそこ盛り上がって
授業を終えることができました。
ご協力いただいた,加治木中の生徒さんたち,先生方,
本当にありがとうございました。
 
で,授業が終わって授業研究もした後は,
お決まりの慰労会です。
今回は,加治木中学校の先生方だけでなく,
小中連携で頑張っている柁城小学校の先生方も参加して,
加治木町内の居酒屋さんで盛り上がりました。
ほんとに感心するのですが,
この柁城小学校と加治木中学校は,小中連携が
とてもうまくいっていて,両校の先生方も,
気心が知れた関係が築かれています。
こういった飲み会の場でも,小中を接続する学習指導の在り方など,
ほんとに有意義な話をすることができています。
私もその輪の中に入れてもらって,
やっぱり現場に軸足を置いた研究が大事だな,,,と
改めて思いました。
 
で,非常に盛り上がった慰労会も11時過ぎに終了し,
柁城小学校,加治木中学校の先生方と別れて,
私はJRで帰ろうと,加治木駅まで向かいました,,,。
ほんとに今日は,よか晩でした,,,
と思いきや,,,悲劇はここから始まります。
 
切符を買おうと駅に入っていくと,,,,
なんと,鹿児島方面行の電車は,終了,,,,,。
調子に乗って,酔っ払っている間に,
終電を逃していたではないですか!!!
 
諦めて今日は加治木町に宿泊か,
タクシーで鹿児島まで帰るか,,,,
駅員さんに聞いてみると,どっちも料金的には
変わんないとのこと,,,
しょうがないので,タクシーで自宅へ向かうことにしました。
 
この日は,授業もできて気分も良かったし,
少々高くつくけど,「まっいいか」くらいの気持ちで,
タクシーに乗り込みました。
お酒も入って,私もいい加減眠かったので,
鹿児島大学の近くです。」と行き先を告げた後は,
寝ながら優雅に帰るか,,,と思っていました。
 
しかし,,,乗り込んだタクシーの運転手さん,
女性の運転手さんだったのですが,まあ,喋る喋る,,,,
タクシー業界のしくみから,二種免許の取り方まで,
1時間くらい喋りつづけた運転手さん,結構おもしろかったので,
私も聞き入ってしまいました,,,,。
結局,タクシーの中では,一睡もできず,
ようやく家にたどり着いたのは,日付が変わってからでした。
 
いやいや,結構楽しい1日でした,,,。
ということで,,,

【本日の反省】
授業をして気分が良くなったからと言って,
終電を忘れて飲んでいてはいけません。
38歳のいい大人ということを認識し,
節度ある生活を心がけましょう。
 
でも,楽しかったからいっか,,,。