恒例,夏のロード

どうもこんにちは,准です。
いつもながら,放置ぎみのブログですが,
たまには,ということで更新しようと思います。
 
今日は,毎年恒例の夏のロードのお話。
毎年7月末に九州の算数数学教育研究大会,8月初めは,
全国の算数数学教育研究大会ということで,
だいたい7月末から8月はじめにかけては,
出張が続くのが恒例となっています。
 
今年は,九州の大会が沖縄,全国の大会が高知
ということで,7月24日から沖縄,
帰ってきて8月1日から高知という日程での出張でした。
今回は,8月4日,5日に,鹿児島で開かれる学会のお仕事もあって,
8月2日のうちには,鹿児島に帰ってこなければ,,,
という強行日程でした。
 
沖縄のほうは,やっぱり暑い,いや暑い,,,。
鹿児島でも十分暑いんですから沖縄となるとさすがに猛暑です。
でも,幸い研究大会の会場はエアコンも効いていて,
そこそこ快適にお仕事を済ませることができました。
沖縄に行ったときは必ず立ち寄るおでんの「悦ちゃん」にも
顔を出すことができたし,とりあえずは満足です。
沖縄と言えば,さまざまな沖縄料理がありますが,
今回の出張では,肉重視!ステーキで盛り上がりました。
もちろん,ゴーヤチャンプルと泡盛もいただきましたが,
やっぱりおいしかったのは,ステーキ。
しかも,結構なボリュームで低価格。いうことなしです。
ちなみにおいしかったのは,「ジャッキー」というお店。
沖縄へ行かれる方,行ってみる価値ありです,,,,。
 
沖縄はこれと言ってトラブルもなく行ってこれたのですが,
それに比べて,過酷だったのは高知の出張でした。
鹿児島から直便の飛行機がないため,
行きは福岡経由,帰りは伊丹経由というルートでした。
高知って遠いように感じますが,飛行機で乗り継ぐと,
2時間弱くらいで到着してしまいます。
8月1日は,迫りくる台風が気にはなりましたが,
えぇい!行ってしまえば何とかなるってな感じで
高知までひとっ飛びでした。
この日の夜は,大会実行委員長の高知大学のK本先生の
計らいで,高知のうまいもの満載の懇親会がありました。
もちろん参加したのですが,びっくりしたのはカツオ!
鰹のタタキが有名な高知ですが,普通,鰹のタタキは,
ポン酢かけていただくものですよね。
鹿児島も枕崎の鰹が有名ですが,食べ方はやはりポン酢です。
でも,そのお店で出てきた鰹のタタキは,塩なんです。
塩タタキというらしく,びっくりするくらいおいしかったです。
ちなみに,お店は,高知の繁華街にある居酒屋「大吉」。
ここは,高知でも有名なお店で,
なかなか予約が取れないところらしいです。
やっぱり,出張の醍醐味は,その土地土地のおいしいものですね。
高知の出張も,大収穫,,,,のはずでした,,,が,,,,
 
2日の研究大会が始まったころから
心配していた台風が,猛威をふるいだし,
午後には,かなりの暴風雨となってしまいました。
私は,その日の仕事が終わり次第,伊丹経由で鹿児島へ
帰らなければならないのですが,ちょっと不安な状況です。
仕事が終わったのが16時。慌てて空港までいって確認すると,
伊丹行の飛行機は何とか飛びそうだけれど,伊丹から鹿児島への
飛行機が欠航決定とのことで,
結局,この日は,伊丹まで飛んで,伊丹からの便は,
翌日の朝の便にチェンジ,
2日の夜は大阪泊ということになってしまいました。
便変更の手続きを終えて,何とか伊丹空港まではたどり着いたのですが,
伊丹空港でさらに悲劇。宿がありません。
 
空港のカウンターで紹介してもらおうとしたのですが,
私と同じように伊丹空港で足止めになった人も多く,
空港近辺は空室がないとのことでした。
結局,紹介してもらえたのは,大阪梅田の大阪ヒルトン。
1泊素泊まり18000円というバブリーなホテルでした。
なんで出張で来て寝るだけなのに,そんな高級なホテルなのか,,,,
いつも出張は安ホテルで済ましている私としては,
どうも落ち着かない一夜となりました,,,,。
 
ということで,3日の朝は通常通り飛行機も飛び,
鹿児島には,昼ごろ帰ってくることができました。
疲れ果てましたが,おいしいものも食べられたし,
普段は泊らないような高級ホテルにも泊まれたし,
まあ,よしとしましょうか,,,,。
 
長くなりましたが,今日はこの辺で,,,

【本日の反省】
出張にかこつけて,食べ歩いてばかりではいけません。
ちゃんと与えられた仕事をこなし,数学教育界に貢献しましょう。
決して,出張の準備よりおいしい店探しのほうに
時間をとられてしまうということのないように,気をつけましょう。