ドイツはおっさんの天国?

どうもこんにちは。准です。
たまには2日続けての更新,というのもいかがでしょう,,,。
というか,仕事進まないんで,気分転換ですが,,,
 
というわけで,今日はドイツのお話の続編,,。
昨日の日記で,ドイツへ視察に出かけたことは書きましたが,
今回の視察を終えて,ドイツの空気に触れてみて,
なんとなく思ったこと,,,,,
つまり「ドイツはおっさんの天国なのではないか?」ということです。
おっさんの天国と言われても,,,何とも反応しようがないですが,
とにかく,ドイツはおっさんにとっては天国のような国なのです。
 
まず,ドイツのおっさんはカッコいいという事。
ドイツの街を歩いていると,いたるところでおっさんに出会うわけですが,
(もちろん,日本でもおっさんには遭遇しますが,,,,)
とにかくドイツのおっさんは,様になっているというか,,,,
別に,めちゃくちゃおしゃれな格好をしているとか,
ジローラモさんみたいにお姉ちゃんを口説いているとか,
そういうわけではないのですが,
街角でたたずんでいるいるおっさん,
公園のベンチで本を読んでいるおっさん,
とにかくカッコいいんです。
外国人だから,というのもあるとは思いますが,
特におっさんがカッコイイ!!
そのうち,信号待ちの交差点で尻を掻いているおっさんまで,
カッコよく見えてしまうありさまです,,,,。
不思議ですねぇ〜
 
それから,ドイツでは,居酒屋(向こうではパブというらしい)に,
おっさんしかいないということ。
日本では,居酒屋さんに行くと,若者が結構たまってて,
どんちゃん騒ぎしてたりしますが,
ドイツで入ったパブでは,ほとんど学生のような若者を見ませんでした。
聞くところによると,パブのようなところは,大人の遊び場で,
学生さんなどは,友達と家でパーティしたりしているとか,,,,
全部が全部というわけではないでしょうが,
私が訪れたパブでも,若者をあまり見かけなかったのは事実です。
「パブで飲むのは大人さ,,,」みたいなカッコよさがあります,,,。
 
つまるところ,
ドイツでは,おっさんの領域というのがちゃんと確保されていて,
おっさんがおっさんであることを楽しんでいるようにさえ見えるのです。
だから,日本でよく見かける悲壮感漂うおっさんは,
ドイツでは見かけませんでした。
おっさんがおっさんらしく,しかもかっこ良いドイツ,,,,。
う〜ん,憧れてしまいます,,,,。
 
私も,年齢的には,もう十分おっさんのゾーンに踏み込んでいますが,
どうせおっさんになるのなら,ドイツのおっさんのようになりたいですね。
 
というわけで,今日はドイツのおっさんのお話でした。

【本日の反省】
歳をとっておっさんといわれる今日この頃ですが,
ドイツのおっさんのように,堂々としたおっさんになりましょう。
決して,若ぶってみたり,
流行に敏感であろうとして無理をしたりしてはいけません,,,。